年末のソワソワ感

12月は忙しい。

なんだかんだ忙しい。

師走という言葉にもある通り、ほんとうに忙しい。

12月に入った瞬間に、ぼくはソワソワしてしまう。

街がクリスマスな雰囲気になったり、テレビやラジオではクリスマスの CM が流れたり、お店ではクリスマスソングが流れ始めたりする。

11月まではまだなんだか許されているが、12月に入るとカウントダウンが始まって何かを急がないといけない感が生まれるのだ。

ぼくはこの感覚がとても好きだ。

子供のときもクリスマスプレゼントは何にしようか、お年玉で何を買おうか、とにかくワクワクする時期なのだ。

クリスマスはさらにクリスマス・イブがあり、クリスマス当日がある。

12月でカウントダウンが始まり、そして前日という概念があり、当日がある。

楽しむ要素が盛りだくさんだ。

クリスマス・ソングはなんだかこの時期しか聴かないし、クリスマス映画もこの時期にしか観ない。

ホーム・アローンはやっぱり12月に観るのが楽しい。

シャンシャンいってる音楽はサンタさんが来てくれそうな雰囲気が心地よいのだ。

そんなクリスマスシーズンにぼくはホラー映画を観る。

これはビル・マーレイ主演の「3人のゴースト」というクリスマスを舞台にした名作が好きなのが影響している。

だから「悪魔のいけにえ」を観よう。

ハッピーエンドなんかいらない。

ソーヤー家の悪ノリ映画でこの師走を乗り切ろう。

チェーンソウの音でクリスマスソングをかき消してしまえ。

それでは聴いてください「チェーンソウの音」。

メリークリスマス。

results matching ""

    No results matching ""